SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

リニア新幹線、最短ルートに(地図あり)

リニア新幹線の予定経路が決定し、諏訪を経由せずに南アルプスを突っ切るような最短の経路に決定したんだそうな。
ただし、決定と言ってもJRの方針であり、地元との協議が必要な模様。
個人的には地元がどうこうと言うよりも、日本全体を考えて経済的に良い選択をしていただければと思います。長野県が少しでも県内を通したい気持ちは分かりますが、東京から名古屋に少しでも早く着くためには、やはり一番最短のルートを採っていただきたいものです。
ちなみに、開通すれば東京名古屋間が40〜50分で結ばれるんだそうな。一方、のぞみは1時間43分くらい掛かります。


↓マップを作ってみました。

大きな地図で見る

ってなわけで経路の概要を紹介。まだ未定ですからね。
諏訪を経由すると概算で約333kmに対し、直線ルートでは267km。その差66km。
やっぱりちょっと寄り道ですよね。

JR東海は、東京―名古屋で25年の開業を目指すリニア中央新幹線を、南アルプスをほぼ直線に貫くルートで建設する方針を固めた。建設費や乗車時間の面で有力だった直線ルートについて、課題だった地形や地質上の問題を克服できると確認できたため。

勝手に駅を予想すると、東京の次は八王子かな。大月、甲府、飯田、中津川、名古屋って感じかなぁ。もしくは途中の駅がなかったりして(笑)。
名張市の彰くんはリニアには乗れませんけどね(笑)。

■リニア新幹線整備計画始動 - SATOXのシテオク日記