SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Googleが独自ブラウザを発表

Googleが今度は独自のブラウザを発表しました。
その名も「Google Chrome」。ちょっと日本人ウケしない名前ですな(笑)。
軽量を売りとし、独自JavaScriptエンジン「V8」が搭載され、AppleWebKitMozilla Firefoxコンポーネントを利用しているんだって。
Windows版のみですが、Mac版、Linux版も開発中なんだそうな。

Googleは、独自のオープンソースブラウザ「Google Chrome」を開発中であり、9月2日に100カ国以上でベータ版を公開すると発表した。

Googleの思惑は何でしょうね。
明らかにGoogle Gearsアプリ扱いやすくなるでしょう。オフラインでもGoogleのウェブアプリが使いやすくなるというわけです。また、Google Android携帯への布石という線もありますが、何故だかシェアを伸ばしそうな気がしないのが不思議(笑)。