SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ミサイル着弾放送

先日あったという「ミサイルが着弾する」という誤警報。
福井県防災無線であったんだそうですが、こんな放送があるんですね。きっと放送を聴いた人は相当驚いたのではないでしょうか。
気になるのはこの誤放送が人為的なミスだったのか、それとも警報システムの不具合だったのかということ。
J-ALERTというシステムがある事をこの記事で初めて知りましたが、実際に危機に陥ったときに役に立つのかどうかが心配であります。

ミサイル発射情報、当地域にミサイルが着弾する恐れがあります――。福井県美浜町で30日午後4時35分ごろ、防災無線を通じて町内全域に緊急放送が流れた。システムの誤作動で、町は約10分後に誤報だったと放送したが、町民から一時、「本当か」などと数十件の問い合わせの電話が殺到する騒ぎになった。

しかしまぁ実際、ミサイルが飛んで来ると言われて何か対策は出来るんかいな。机の下に隠れるとか?(笑)