SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

空気の読める葉っぱ登場

空気の読めない人っていますよね。
例えば人通りの多いところで急に立ち止まったり立ち話をする人。傘を変な風に持って振り回しながら歩く人。電車の中で大きなリュックを背負う人。iPodの音漏れ、夜の洗濯機、歩きタバコ、3歩進んで2歩下がる、スキップ、匍匐前進……。閑話休題
セガトイズから「空気の読める葉っぱ」のおもちゃが発売されるんだそうな。
人の音声を読み取って、「うなずき」などを行うとの事。なんだか分かりませんが、岡山県立大学の教授が提唱している「うなずき理論」に基づいてるとの事。

セガトイズは6月6日、会話の流れを読んで“ウンウン”とうなずく不思議な葉っぱ「ペコッぱ」を発表した。会話の相手が無反応なときに感じる不安感を解消する癒しグッズ。価格は2310円。全国の玩具店や雑貨店で9月30日に発売する。

SATOX、きっと買っちゃいます(笑)。
ちなみに、会社にコレ↓を置いてます。アメリカにも一緒に行きました。

フリップフラップ 03 ミルクホワイトフリップフラップ 03 ミルクホワイト

タカラトミー(2005-03-18)