SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

世界平和度指数2008

経済誌エコノミストの調査研究機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EUI)」が世界平和度指数を発表したんだそうな。英名「Global Peace Index」。
軍事費、人権取組、殺人件数、受刑者数、テロ発生の危険性などから指数を出し、ランク付けしたものであり、2008年度版がこの度公開されたんだそうな。
主なところでは1位はアイルランド、日本は5位、中国は67位、アメリカは97位、最下位はイラクだったんだそうな。

米国の「平和度」は世界140カ国中97位で、中東リビアの61位を大きく下回ることが、英経済誌エコノミストの調査研究機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が20日に発表した調査報告で判明した。

転んでもただでは起きないSATOXはサイトを探し出して、上位20位までと気になる国を調べてみました。

■Global Peace Index 2008 - Global Peace Index

1位 アイスランド 11位 カナダ
2位 デンマーク 12位 スイス
3位 ノルウェー 13位 スウェーデン
4位 ニュージーランド 14位 ドイツ
5位 日本 15位 ベルギー
6位 アイルランド 16位 スロベニア
7位 ポルトガル 17位 チェコ
8位 フィンランド 18位 ハンガリー
9位 ルクセンブルグ 19位 チリ
10位 オーストリア 20位 スロバキア
32位 韓国
44位 台湾
48位 パナマ
49位 イギリス
67位 中国
88位 モンゴル
97位 アメリ
105位 イラン
131位 ロシア
133位 北朝鮮
138位 スーダン
139位 ソマリア
140位 イラク


日本には国境もないし治安もそんなに悪くないですね。ただ、国防費という名の軍事費は結構高くなっている事が5位である理由かもしれません。アイスランドニュージーランドは島国だし、デンマークは半島という事で比較的国境のいざこざがない国が上位に来ていると言えるかもしれません。
北朝鮮は軍事的な緊張状態と人権的に問題があるからか133位。
台湾も国としてエントリー。中国と緊張状態なせいか44位となっています。