SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

モバイルブースター買ってみた

eneloop」という電池をご存じでしょうか。繰り返し充電可能ないわゆる乾電池互換の充電池なんです。
で、今回買ってみたのが「eneloop mobile booster」というもの。
どういったものかというと、eneloop電池を使ったUSB給電、およびUSBによるeneloopへの充電が可能なものなんです。別名は「USB出力付き充電器セット」型番「 KBC-E1S」。単3eneloop電池が2つ付いています。
コイツを持っていると、例えば携帯電話を充電したり、PSPやDS、iPodなどUSB給電を充電できる機器を充電する事が出来るわけです。さらにeneloop電池が2本入っているわけなので、なんなら電池として使う事も出来ます。
いやはや、[レビュー]するほどの物ではないですがこれはなかなか便利なんです。


右上のが充電器、左下がモバイルブースターと充電用USBケーブル。

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1SSANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

三洋電機(2007-12-11)
SATOX宅では結構eneloop化が進んでいて、数ある機器リモコンやWiiリモコン無線マウス、目覚まし時計などで使っています。
充電中はもちろん機器が使えなくなってしまうので、+2本くらい余分に持っておいて充電しておくのがコツ。eneloopは放電しにくいのも特徴なんです。
単2電池4本+充電器付で2300円程度で買えて、公称1000回繰り返し使えるので、100円ショップなんかで買って使うのよりもトータルでお得。さらにゴミも出ませんし。
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1SSANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

三洋電機(2006-03-21)