SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

レッズとガンバサポーターが小競り合い

昨日のレッズ対ガンバの試合でサポーター同士が大暴れし、乱闘騒ぎになったんだそうな。ちょっと試合を観たんですけども、起因となる出来事はガンバ側のコーナーキックに対してレッズ選手が審判に文句を言っている隙に笛。レッズが1点取られてしまったというちょっとマヌケな出来事。
んで、おおまかには次のような流れ。

試合中、ガンバサポーターがレッズ側にペットボトルを投げつける
ガンバサポーターが投げた水風船がレッズ側の子供に当たる
サポーター境界でにらみ合いが続く
試合後、ガンバ選手がアウェーでは通常やらないパフォーマンスを見せ挑発
レッズサポーターがガンバ側に押しかけて小競り合い
レッズサポーターが罵声を飛ばし、ガンバ側の出口を封鎖する
ガンバサポーターの代表がレッズサポーターの代表に謝罪する
ガンバ側の出口が3時間後に解放された


なんかもうこれは暴動ですね。

17日午後4時ごろ、埼玉スタジアムさいたま市緑区)で、サッカーJリーグの浦和レッズガンバ大阪の試合終了後に両チームのサポーターが小競り合いになった。ガ大阪の男性サポーター(35)が観客席とピッチの間の溝に落ちて右足を負傷した。

埼玉スタジアムさいたま市)で17日あったサッカーJ1、浦和レッズガンバ大阪の試合終了後、興奮した双方のサポーターがにらみ合い、ガンバサポーターがスタジアムから出られなくなる騒ぎがあった。

まずはやっぱりガンバ大阪側が悪いですね。大阪の人がやはり多いのか、いろいろなところで取りだたされているとおり、マナーが悪いようです。ガンバの選手も今回はマナーが悪かった。
それから、やはり暴れた双方のサポーターについては、チームを応援するファンとしてはよもや不要な存在。レッズサポーターがガンバ側になだれ込んだ際、レッズサポーター内でもブーイングが起きたんだそうな。本当にチームを愛するならチームに不利益な事はどんな事があろうともやっちゃいけないと思うわけです。
「帰れないように出口を封鎖」……一部のレッズサポーターは、どんだけ陰険なんですか。



追記5/19

浦和は、試合後にガ大阪サポーターが3時間以上もスタジアムに待機させられた事態に謝罪。迅速に収拾できなかったことに「運営面での不手際であり、厳粛に受け止め、その責任を深く反省しております」としている。
ガ大阪は公式ホームページ上で謝罪。試合前にガ大阪サポーターが浦和側に水風船を投げ込むなどの挑発行為があったとし、実行者を特定して永久入場禁止などの処分を検討するという。勝利後にピッチ中央で選手が喜び、腹を立てた浦和側ともみ合ったことについて「相手を挑発する思いはなかったとはいえ、結果的に混乱を招いた」とした。