SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「river」観た

予てから録ってあった「river」という映画を観ました。
「river」というのはご存じミスターこと鈴井貴之監督の2003年の作品です。
ずいぶん前にちょっとだけ観てみたのですが、なんだか絵もお話も暗く「ちょっと今はやめておこう」と思ったわけです。アメリカへの転勤前だったので心境的にも大変な時期だったんです(笑)。
で、この度、満を持して観てみました。

■TAKAYUKI SUZUI FILM [river]official site

……暗い。
暗い映画です。話も暗い。
でも、開始数分で見た事がある人が出てきてびっくり。
藤やんとうれしーが出てるじゃないか(笑)。エンディングテロップには「友情出演」とありました。
また、ナックス以外にもオクラホマの2人と小橋亜樹も出演しておりました。もうオフィスキュー勢揃い(笑)。
ここからはオチ・ネタバレなしの方向でちょっとだけお話しします。
映画としてどうかといわれると、ちょっと話の内容は薄いかもしれません。それでも、話の事情は複雑に絡み合っていて「おっ」と驚く場面も多数あり楽しめます。また、「オチ」についてもまた秀逸だったりするので、まぁまぁ良かったですかね。
見終わった後、あまり印象に残るシーンがないのがやはり淡々と話が進んでいったということなんですね、きっと。
カメラワークにいろいろ凝ってはいるのですが、トランクの中からのカメラはどうだい!?(笑)
riverriver

大泉洋, 安田顕, 鈴井貴之, 佐藤重幸, 音尾琢真, 森崎博之
インディーズ・メーカー(2004-10-28)
水曜どうでしょう、ナックス、オフィスキューファンですけども、正直、お勧めは出来ないなぁ。