SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

米国防総省、グーグルへの協力禁ず

アメリカ国防総省衛星写真閲覧サービスである「Google Earth」に軍事基地の地図情報を利用することを禁止したんだそうな。
試しにアメリカの「area 51」などをGoogle Mapsで見てみたところ、既にグレーで塗りつぶされていました。

■Google Maps:area 51

高精細な衛星画像は見ていて全然飽きない面白いものですが、確かに犯罪に使われることも少なくないわけでいろいろと考え物です。アメリカではStreetViewというものがGoogle Mapsにあり、人がばっちり写っていたりして問題になっています。

国防総省は、インターネットを通じて地球上のあらゆる場所を画像で見ることができる衛星写真閲覧サービス「グーグル・アース」に米軍基地の詳細な地図を利用することを禁止した。全米のすべての軍基地と施設関係者に対し、サービスを運営するグーグル社と協力しないよう通達を出した。グーグル社は即座に米軍基地の画像を削除した。AP通信などが伝えた。

エリア51の基地には、UFOと宇宙人がおり、地上のコンセントにUFOを繋いで充電中。さらに宇宙人がバーベキューをしている……というお茶目なイラストが描いてあったのですが、もう見られないと思うと残念です。以下、そのGoogle Earthの映像。ホントだよ(笑)。


最後にちょっとびっくりするかもしれないのでご注意!
あれ、見える場合もありますね……。衛星写真は見える!?
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=area+51&ie=UTF8&t=h&z=15