SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ガンダム無双PS2、初週15万本

PS3で発売した後、PS2でリリースされるということで話題となった「ガンダム無双」が初週約15万本の販売本数を記録し、トップになっていました。SCEからするとPS3のダメさを露呈させるちょっと残念な戦略だったと思いますが、バンナムの結果としては大成功といえるのではないでしょうか。
ちなみに、同日発売だった「アイドルマスター ライブフォーユー!」は約4万本で5番目にランクインしています。Xbox360ソフトとしてはがんばっているわけですが、これらをあざ笑うかのように任天堂の新作旧作ソフトが2〜4位を占めています。


1 PS2 ガンダム無双 Special バンダイナムコゲームス 149,846
2 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 任天堂 67,007
3 Wii Wiiフィット 任天堂 64,429
4 DS ソーマブリンガー 任天堂 50,844
5 XB360 アイドルマスター ライブフォーユー! バンダイナムコゲームス 43,697
ちなみに、「ガンダム無双」は元々PS2向けにリリースする予定で開発されていたのではないかと予想します。PS2向けに作った低解像度のテクスチャや荒いポリゴンモデルなどがまったくPS3で使えないわけではなく、いわゆるミップマップという遠方でレンダリングされる低クオリティのオブジェクトに使われたりするわけなんです。とまぁそのオブジェクトをPS2に流用、もしくはPS2用に作ったオブジェクトをPS3で流用したということになりそうです。
なんだかんだいってもPS2を持っている人は多いので、ソフトウェア普及キャパシティという面でまだまだPS2が現役であることが思い知らされます。