SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

セガ希望退職者400人募集

セガの2007年度の営業損失額がなんと60億円に達する見込みなんだそうな。
ゲームセンターなどを100店舗以上閉鎖する計画がある上、約400人の希望退職者を募集するんだそうな。
400人分の人件費は約35億円なんだそうな。
余談ですが、戦場のヴァルキリアは12億円掛かっているんだって……。

セガサミーホールディングスは,子会社であるセガで希望退職者を募ると発表した。募集人数は400人程度で,2007年12月末現在のセガ従業員の約11%に相当する。募集期間は2008年2月8日から2週間程度としており,退職時期は2008年3月末までを予定している。400人程度が退職した場合,特別損失が約29億円発生する見込み。また,人件費は年間で約35億円減少するという。

一時期セガで仕事をしていたこともあり仕事的にも個人的にもよくお付き合いがあり、セガっ子SATOXにとっては好きなメーカーなんですけども、最近のセガは本当にダメになってしまいました。
まず、かつて魅力的なコンテンツをたくさん持っていたのにも関わらず、WiiPS3Xbox360などの次世代機でソフトが全然売れていないこと。「サクラ大戦」などのシリーズも、ユーザが遊びたいと思うモノからどんどん離れていって自らつぶしているように思えます。(サクラ対戦V)これはREDカンパニーの責任も大きいかもしれませんけどもね。また、かつて魅力的なソフトを作ってきたプロデューサーは社外に流出してしまっています。
PS3ソニックの出来はひどかった…。社内的な開発力も弱まっており、開発を外注に任せることも多いようです。
後は宣伝の下手さ(笑)。これはセガサターンの頃からそうなんですが、宣伝の力の入れ方がおかしいんです。「湯川専務」はちょっと面白かったけどね。「戦場のヴァルキリア」なんてもっとお金を掛けて宣伝しないと本当に売れないかもしれません……。
サミーとの合併で会社として安定していたものの、最近のパチンコ人気低迷とアミューズメント施設人気の低迷でダブルパンチ。かつてはバンダイナムコと合併するチャンスがあったのですが、どうもサミーとの合併の道はいばらだらけのようです。まぁバンダイナムコもダメージは大きいようですけどもね。
あー前にもきっと同じ事を書いているなぁ。
ともかく、セガにはがんばって欲しいです。