SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

何故旧PSPはワンセグ非対応なのか

PSPPSP-1000で何故ワンセグが見られないのかをちょっと考えてみるふり。
PSPワンセグチューナに対応し、テレビが見られるようになったのはとてもいいことなのですが、今まで持っていたPSP(PSP-1000)でワンセグが見られないのは残念な話。ではなぜ旧PSPワンセグに対応できなかったのでしょうか。
理由を想像して考えてみます。



ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)
Video Games
2007/09/20
ソニー・コンピュータエンタテインメント
■1.新PSPの拡販
PSP(PSP-2000)でのみワンセグチューナに対応させることで、新PSPの需要を伸ばそうという、若干阿漕な戦略。
……だったかどうかは分かりませんが、考えられなくもない話です。
■2.ハードウェア的な問題
PSPはAV出力にも対応しているなど、ハードウェア的な変更が加えられています。ワンセグチューナへはUSBで接続する事になってはいますが、PSP側の何らかのハードウェアに頼っている可能性が考えられます。
まったく想像の範囲ですが、USB経由で送られてきたデジタル映像をオーバレイ表示する仕組みが搭載されており、それを使っているとか。(性能的にまったく必要なさそうですが)
■3.ノイズの問題
ノイズの問題、というのが一番可能性としてはありそうです。
つまり、PSP自身が出すノイズのせいで受信精度やワンセグの回路に影響を与え、映像を見ることが出来ないということ。新PSPではノイズ対策が施されていてワンセグが使えるけど、旧PSPではそれが施されておらず、うまくいかなかったというシナリオです。これはワンセグチューナのデザインを重視した場合ですね。
そしてこれを裏付けられそうなのが、DSのワンセグチューナのデザイン。
DSでもワンセグチューナが発売されましたが、すごくモジュールが出っ張っていて、PSPのと比べるとアンテナも不細工なほど長くなっています。こうなってしまった理由はDSが出すノイズが原因で、それを回避するためのデザインだったのかもしれません。

ニンテンドーDS/DS Lite用のワンセグチューナ「DSテレビ(NTR-016)」が20日より発売された。同社直販サイトのみでの販売となっているが、11月8日の予約開始時には、予約が殺到し、注文サーバーにアクセスできなくなるほどの人気を集めた。

また、巷の情報では、PSPをハックして旧PSでもワンセグチューナを認識。動作したが受信途中で止まるという結果になっているそうです。やっぱりノイズのせいである可能性は高そうですね。