SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サンゴの産卵、謎とけた

サンゴの産卵ってご存じでしょうか。
満月の夜にタイミングを合わせ一斉にぷりぷりと卵を放出するんですよね。
んで、これまでその産卵のキーとなる原因を研究しており、流や水温、天候などの変化でタイミングを合わせているんじゃないかいうことでしたが、今回、サンゴの体内に紫外線を関知する仕組みがあることが分かり、その原因はやはり「満月」だったということが判明したんだそうな。

世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ(オーストラリア)のサンゴが満月とともにいっせいに産卵する仕組みを、豪州や米国などのチームが突き止めた。体内にある光センサーの一種が、満月の光を「合図」として感知しているという。19日の米科学誌サイエンスに発表した。

一斉に産卵することで、主を残す確率が高まるのは分かりますよね。
でも、「満月の夜」と決まったのは何故なんでしょうね。進化の遺伝アルゴリズム的には、「満月の夜に産卵する種が生き残ってきた可能性が高かったから」という事だと思いますが、それにしても神秘的な感じがします。
また、満月には地球上の環境にとっても、若干意味があります。地球に対し、重力面で一番干渉しそうなのは最も近い衛星「月」と巨大な質量を持つ「太陽」なわけですが、それらが地球の正面と真裏になるのが状態が満月のときなんです。生物にとって何らかの影響があると言っていいのではないでしょうかね。