SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

電力供給不足21日にも!?

東電が連日の猛暑で電力の消費量が上がっており、21日に温度が37度を超えると現状の電力供給では追いつけなると予想を立てたんだそうな。足りない電力は緊急使用が認められている木県の塩原発電所が稼働する予定なんだそうな。
また、最大電力がこれ以上増えそうな場合は、「随時調整契約」を発動する方針なんだって。「随時調整契約」というのは電気料金を割り引く代わりに、緊急時には電力使用をカットされるというものなんだそうんです。そんな契約があるんですねぇ。

東京電力は20日、猛暑により21日に電力需給が逼迫(ひっぱく)する恐れがあるとして、緊急時だけ使用を認められている栃木県の塩原発電所(揚水式水力、90万キロワット)の稼働準備に入ったと発表した。定期検査で20日から運転が止まる予定だった福島第一原子力発電所3号機の検査日程も国に働きかけて再度遅らせた。東電は今夏、最大の電力危機を迎えた。

いやーサンフランシスコは大変涼しくて過ごしやすいですよ〜(……殺気!?)。(笑)