SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

訴えられるゲーム機たち

Wiiが特許を侵害しているとして、Lonestarという会社が任天堂を訴えたんだそうな。
なんでも、基板上のコンデンサが占める割合を小さくする特許なんだそうで、Wii基盤上にこれがあったとのこと。600万台近く集荷されているWii。どうなるんでしょう。

米テキサスのLonestar Inventionsが、Wiiに特許を侵害されたとして任天堂米国法人を提訴した。

一方、PS3Blu-rayに関する特許侵害で訴えられています。光ディスク内の反射層素材に純銀ではなく合成銀を使用し、腐食しづらくする特許なんだそうな。メディアだとすると、ほとんどのBlu-rayディスクが対象になるんじゃないでしょうか。

Targetは訴状で、Blu-ray Discと銘打って市場に出回っている製品がTargetの保有する光ディスク内の反射層素材に関する特許を侵害していると主張している。

ある程度普及してから訴えるこのやり方……なくなって欲しいですね。