SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007 Pacific Coast Dream Machinesに行ってきた

サンフランシスコの西海岸で行われた「2007 Pacific Coast Dream Machines」というイベントに行ってきました。
歴代のスーパーカーや古い戦闘機などが展示されており、その他モンスタートラックが普通乗用車を踏みつぶしたり、バイクによるトライアル、ミュージシャンによるステージなどのイベントがありました。ちょっとしたお祭りですね。
場所はHalf Moon Bayというところにある飛行場です。


このイベントのSATOX的目玉は「零戦」が展示されているということ。それから「B-17」や「ヘルキャット?」なども展示されてました。零戦が見られるなら行くしかないですね(笑)。見て下さいこの勇姿。アメリカの方々も「Zero Fighter」には興味があるらしく、一番良いところに展示されており、人だかりもたくさんできていました。

どうやら現役で飛行可能なものらしく、かなりキレイに整備されていました。羽根のところにカタカナで「ノルナ」「オスナ」と書いてあったのがイカします(笑)。
羽の先が丸かったので、初期の21型かもしれません。
ちなみに、零戦第二次世界大戦の当初、アメリカの戦闘機(例えばワイルドキャット)よりも機動性に優れ、アメリカの戦闘機を圧倒した機体として恐れられていました。後にアメリカが開発した機体は零戦の技術を多く取り入れているんですよね。
■B-17爆撃機
飛行機に詳しくない方もB-29なんかはご存じだと思います。「B」は「Bommer」の頭文字で、爆撃機にあたります。B-17はいわゆる排気タービン(ターボチャージャー)を初めて(?)用いた機体で、とても高い運動性能を持っています。さらに厚い装甲を施してあり、高い防御性能を誇っています。

また、こんなおねーちゃんの絵が描いてあるのが何ともアメリカらしいというか……。

ひとり5ドルでB-17の中を見学できるアコギな商売をやってました。ほら、札束握りしめてるでしょ(笑)。
これら以外にも海難救助用のヘリなど、いくつかの飛行機を見る事ができました。会場では飛行機に乗れるイベントもやってましたね。
■古き良きアメリカンカー
飛行機以外にも、古き良きアメリカンな車を見ることができました。
珍しい車を持っている人が有志で車を持ち込んで展示して居るみたいです。デロリアンを5台くらい見かけました(笑)。路上では日本車を多く見かけるのですが、ここでは日本車はあまりありませんでしたね〜。

古い車以外にも最新の車やインディカーなどもあったです。
その他にもイベントとして、モンスタートラックが乗用車を踏みつぶすデモもあったみたい。つぶした瞬間は見られませんでしたが、ぺちゃんこの車が置いてありました(笑)。
なかなか楽しいイベントでした〜♪

■Schedule for 2007 Pacific Coast Dream Machines