SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

TOTOウォシュレット発火問題

TOTOのウォシュレットが発火するという問題。
ウチにもマンション備え付けのウォシュレットがあり、「もしや!?」と思いましたが、該当してませんでした。
該当してればそれなりにネタになったのですけども(笑)。

1999年(平成11年)3月から2001年(平成13年)12月までに製造しました温水洗浄便座一体形便器において、製品内部の一部接続部で接触不良が発生し、プラスチック製タンクの一部から発煙・発火に至る可能性のあることが判明いたしました。

販売から7年以上。重大な事故が起こる前の対応、素早い対応と言うことなんでしょうかね。
どうも一部の部品で、中国製のモノが使われている機種が問題があるようです。………中国かぁ。
余談ですけども、SATOXも好きなアーティスト「TOTO(トト)」。東洋陶器のTOTO(トートー)からパクったんだそうな……知らなんだ。