SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

明朝体フォントを更新したら

Windows UpdateVistaとの互換を取るための明朝体フォントアップデート(JIS2004)というのをやってみたのですが、なんだか見た目がずいぶん変わっちゃいました。ちなみにSATOXはWindows XPです。
確か明朝体と書いてあったし、何か良くなるんだったらアップデートしておこうと思ったのですが、それがあまかった。
なんだか「MS UI Gothic」のデザイン変わってませんか?(笑)
アルファベットが明らかに同じサイズでも、横長に伸びています。

Windows Vistaに標準で搭載されているシステム・フォント※1は、コンピュータ上で用いる文字の種類と文字コードを定めた日本工業規格JIS X 0213:2004(以後、JIS2004と略称)に対応していますが、これらのフォントと、JIS X 0208:1990(以後、JIS90と略称)に対応する、従来のWindows XP上でのシステム・フォントやアドビ システムズ社(以下アドビ)の主要な日本語OpenTypeRフォントとのあいだに、文字の形に微妙な差異がある場合があります。

普通にアプリを使っている分には問題なさそうですけど、デザインとかやってるとこの手の変更はむかつきますね〜。
この新しいフォントは無駄に横伸びな気がするのでイマイチかも。