SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

猫のじゃらし方がなってねー!

最近Rimoなどの動物(やっぱり猫♪)映像を見るのですが、猫のじゃらし方がなってないよ!(ちょっと怒)
猫じゃらしのようなグッズを持っていながら、猫さんが本当に「興味のある動き」というのを全く心得ておりません。
猫さんの頭上に猫じゃらしをユラユラさせているようじゃ全然ダメです。ダメです。ダメダメです!(笑)
その届くか届かないかという動きは、結局猫さんが手を伸ばしても届かず、ストレスを感じさせるものです。だから、そうやっている映像を見てると、猫さんが飽きれてる瞬間が分かりますよね。
だから、ある程度ちゃんと捕まえさせてあげることが大事です。
それから、猫さんは獲物に対して、「逃げる」「隠れる」「音」に異様に興味を示します。
SATOX研究の結果、一番興味を示すのが「モコモコした毛の固まりを隠れた場所から出たり引っ込めたりすること」です。
これは猫さんが好きなネズミなどの小動物を捕獲する動作を模倣した動作で、猫さんの興奮度は間違いなく高いです(笑)。
遠くでやれば、お尻を振って狙いを定める姿が見られるし、隠れたところに手を突っ込んでもぞもぞする姿を拝むことができるわけです。
獲物が隠れたときに、忍び足で近づく瞬間なんてのは、猫さんにとって興奮絶好調、辛抱たまらん!という状況だと思うんですよね。
猫を飼っている皆さんは存分に彼らを楽しませてあげてください♪



余談ですが、猫を簡単に怒らせる方法を知っていますか?
猫は臭気音がとても嫌いで、近くで息を素早く吸ったり吐いたり、歯でしゅーしゅー音を立てるようにすると、猫は「ふがー」といって怒ります(笑)。
あー、猫と暮らしたい。