SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

結婚のお話し

なんだかタイトルでびっくりしちゃった方はすみません。(そりゃないか;)
livedoorリサーチがちょっと面白いアンケートを取っていたのでネタにしようかと。

livedoorリサーチは、2月28日から3月1日にかけて行った調査「結婚の前と後で変わるものは何だと思いますか?」の結果を発表した。

以下にlivedoorリサーチさんのリサーチ結果を引用します。パーセンテージはグラフから勝手に読み取ったものなので、誤差があります。

■結婚の前と後で変わるものはなんだと思いますか?

ポジティブな理由 割合 ネガティブな理由 割合
精神的に安らぐ 29% 自由にお金を使えなくなる 45%
親が安心してくれる 27% 自由な時間がなくなる 44%
責任感が強くなる 25% 行動が制限される 35%
食生活が正しくなる 21% 家事が増える 31%
社会的に信用が高まる 22% 子育てに追われる 28%
いつでも一緒に居られる 20% 教育費がかかる 23%
生活リズムが正しくなる 16% ローンが増える 16%
食の好みが相手に似てくる 14% ケンカが増える 15%
老後が安心できる 9% 恋愛感情がなくなる 15%
金銭的に余裕が出てくる 7% スキンシップが減る 8%
仕事に打ち込める 5% その他 割合
旅行回数が増える 5% 親族とのつきあいが増える 18%
行事をしっかりやる 5% 近所付き合いが増える 18%
周囲に自慢できる 3% 特にない・分からない 14%


結果的にはポジティブな答えよりもネガティブな結果が多く、結婚にメリットがないと考える層が増えているという事みたいです。
SATOXさん、独身なんですけども結婚にはあこがれちゃいますね。
結婚してくれる人はいつでも募集中です♪(笑)
……こんな事書くと怒られちゃうか……(ぼそり)。