SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

月刊ジャンプが休刊

月刊少年ジャンプ」がまもなく休刊するんだそうな。
過去150万部ほど発行していた部数も、現在は約37万部と落ち込んでいる模様。
ちなみに、月刊マガジンは100万部オーダーなんだって。
発行部数の落ち込みはスクウェアエニックスの「少年ガンガン」などの影響もあるとのことだけど、それだけではないような……(笑)。

集英社の名門漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日に発売される7月号をもって休刊することが23日、分かった。1974年に創刊され、90年代初頭には150万部の発行部数を誇った人気漫画雑誌も、現在は約37万部と100万部以上も部数を落とすなど低迷していた。

集英社は原則的に、他社から作家の引き抜きをやらないようで、新人を育てるしかないんだそうな。
ジャンプなんてもう、しばらく買って読んでませんけども、最近チラッと読んでもあまり面白くないというか、魅力的な漫画があまりない気がするんですよね。
本当につまらないのか、自分が変わったのか分かりませんけども……。