SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

mixiでまたパニック

mixiで「他人のページに『足あと』を残さずに訪問できる裏技がある」というデマが流れ、瞬く間にmixi内に流布されたそうな。
ウソ記事に対し、内容を正しく見せるウソコメントが相次いで書かれ、信じたユーザが多かった模様。
ちなみに、書かれている内容を実行すると、すべてのmixiユーザがアクセス禁止となるそうで、そもそもシステムのバグだという。

「他人のページに『足あと』を残さずに訪問できる裏技がある」――mixiでこんなうわさが流れたが、この裏技は、実行すると「全ユーザーをアクセス禁止」にしてしまうというもので、mixiのバグが原因。バグが修正されるまで、一時パニックとなった。

この問題を修正する方法として掲示板が作られたが、ここにも悪質なユーザーが出現。「ドライブをフォーマットする方法」や「ブラクラサイト」や「トロイの木馬サイト」を紹介するなど被害が広まったそうな。
まずは自業自得ですよね。
「足跡を付けずにmixiページを見たい」なんてのは少なからず後ろめたい気持ちがあるからであって、そもそも問題。それが出来るとしても実行まで至るには少々マナーに問題があると思います。
それから、mixiのシステムにも問題があったわけで、これもちょっとした問題です。
mixiは健全かつ安全」というイメージがありましたが、だんだんイメージが悪くなってきましたねぇ。