SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

奈良県18病院が拒否、妊婦死亡

これは酷い話。
奈良県で出産中の妊婦が重体になり、受け入れ先の病院を探したがなんと18の病院が拒否、妊婦は亡くなってしまったという……。
まず、病院側のシステムに欠陥があると思う。
わざわざ問い合わせずとも、急患を受け入れられる病院が検索できるシステムを構築するべきだ。
また、本当にその病院が受け入れられない状態だったのか。
そのときの病院の状態をチェックし、ウソだとすればそのときの責任者を処分すべき。これは重大な過失だ。
「人事不足」で人が死ぬようじゃ、発展途上国と大差ない。

奈良県大淀町の町立大淀病院で今年8月、出産中の妊婦が意識不明の重体に陥り、受け入れ先の病院を探したが、同県立医大付属病院(同県橿原市)など18病院に「ベッドが満床」などと拒否されていたことがわかった。妊婦は約6時間後に約60キロ離れた大阪府吹田市の国立循環器病センターに搬送され、男児を出産したが、脳内出血のため8日後に死亡した。

最後に。
少なくとも奈良県で出産するのは危険そうですよね。県内で人1人が救えないんですから。
拒否した病院名も公開するといい。本当に病院側が本当に一生懸命ならば公表できるはずだ。