SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中2自殺、担当教諭が引き金に

担当教諭は一生掛けてつぐなうと申しておりますが、やっぱり配慮に欠ける問題のある教師ですよね。
集団生活における「いじめ」というのは難しいもので、いじめに賛同しないことで自分がいじめの対象になるんじゃないかという状況に陥ったりします。
そこで重要になるのは「教師」のような中立であり、指導する立場の人間。その教師であるべき人間の能力が低いとこのような結果になってしまうわけです。
教師も人間ですから、もちろん完璧ではないし間違いも犯すと思いますが、いじめの発端が教師ということでは救いようがありません。

福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、1年生の時の担任教諭が生徒に対し、不適切な言動を繰り返していたことがわかった。

その教師、「からかいやすかった」と言っているようですが、なんともねぇ。