SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「いせや」取り壊し

吉祥寺にある焼き鳥で有名なお店「いせや」が老朽化のためとうとう取り壊されるそうな。
吉祥寺の駅を降りると、もくもくと煙が立ち上っている民家を改造した趣のあるお店。路上には立ち飲みをしている会社帰りのおっちゃんが達が煙の前に層をなしてます。
そんな「いせや」の建物が噂には聞いていましたが、とうとう取り壊されるんだそうです。
SATOXは4回くらいお世話になりましたかねぇ。
安くて美味い、何度も行きたくなるお店です。

昭和初期から約80年間、東京・吉祥寺の名物店となっている焼き鳥の老舗「いせや総本店」(東京都武蔵野市御殿山)の建物が老朽化のため取り壊されることになり、今月25日で現在の店舗を閉じる。敷地内に建設する14階建てビルに来秋、移転の予定。煙で黒くいぶされた木造2階建ての建物にはファンも多く、常連客が連日、カウンターに立ち「寂しいね。壊さないでよ」と別れを惜しんでいる。

ニューいせやは14階建てのビル(笑)。1、2階がいせやで、3階以降は事務所や住居になるそうな。

■SATOXのシテオク日記 - 雷雨でずぶ濡れ