SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

シューマッハ、引退を表明

9月10日、モンツァにて優勝したシューマッハが引退を表明したんだそうな。
もう10年以上も前。
ベネトン・フォードという決してパーフェクトではないマシンで、マンセル、プロストを打ち負かし、セナをも恐れない新星。セナの死、ヒルとバトル、いろいろな出来事に関わってきました。
勝てないフェラーリを勝利に導いたのもシューマッハ。F1を盛り上げてこられたのも彼のおかげと言って過言ではないでしょう。
一方、チャンピオン争いに関わるレースでの数回の接触、チャンピオン争いのヴィルヌーブに対しては明らかに故意に接触してチャンピオン剥奪、予選中に不用意な場所にマシンを止めてアタックを妨害、予選タイム剥奪という黒い歴史を持っています。

After an emotional win in Sunday's Italian Grand Prix at Monza, Michael Schumacher has announced he will retire from race driving at the end of this season.

シューマッハはまぁとにかく凄いドライバー。
「マシンさえよければチャンピオンになれる」なんてのは大間違いで、何よりもチームメイトとのタイム差を見ていればそれ一目瞭然。ベネトン時代からそうなんですから。(でもマッサは速いと思う)
ドライビングの特徴としては、他のドライバーにはない細かなアクセルワーク。コーナーインアウト時のステアリングフィッティング、スピードが最適になるように操作しているんです。そして、ミスが少ない。たぐいまれな集中力の持ち主なんだと思います。
こんなに突飛して速いドライバーがF1界からいなくなることを考えると、ちょっとF1の今後が不安です……。