SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

片面200GB光ディスク成功

TDKがブルーレーザーをより高密度にすることで、33.3GB×6層=200GBの記憶容量が実現できたとのこと。
現状は25GB×2層。
この記事で、開発担当者は「ライバル(HD DVD)の技術は将来的に非現実的だ」というようなことを言っています。
あは。

Blu-rayの非常に意欲的な技術ロードマップが現実的であることが確認された。ライバルに比べてフォーマットの長期的な価値を証明できるなど、大きな成果だと言える」と製品リサーチ&開発担当のBruce Youmans氏はコメントしている。

分からないけど、フォーラムが技術を特定しているとは思えないんですよね。それに今更容量が増えましたといわれても、もう大手を振って走り出したブルーレイ現存ハードが対応できるわけないのです。もしや、ファームのバージョンアップで対応できるのか!?
さらに次世代は2次元ピットを使った光メディアなんてなくなり、3次元のホログラフィックメモリ技術が採用されるんじゃないかとSATOXは思とります。
だから、ホログラムディスクだってば