SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

MS、ウィルス駆除サービスを無償提供

マイクロソフトがウィルス対策サービスの無償提供を始めました。
早速、SATOXも試してみました。

マイクロソフト(MS)は15日(米国時間14日)、インターネット接続時にパソコンへのウイルス侵入を防ぐサービスの無料提供を世界一斉に開始した。同社が消費者向けのセキュリティー対策を無料で提供するのは初めて。ウィルス対策を有料で提供してきた既存のソフト会社には脅威になりそうだ。

何故かスキャンプログラムのダウンロードが50%のところで止まったまま先に進みません〜どうなってんだ??……と思ってたらすごく時間が経って先に進みました(笑)。
きっと、発表されたばかりでアクセスが殺到しており、ネットが混雑してるんでしょう。気長に待ちましょう。
スキャンに2時間くらい掛かりましたが、ウィルスもスパイウェアも見つかりませんでした。

Windows Live OneCare http://onecare.live.com/scan

Windows Live OneCareではHDDデフラグ状況の調査、レジストリ、不要ファイルのクリーンナップ、ウィルス、スパイウェア、ポートのチェックなどを行ってくれます。いやはや、便利便利。

まぁWindowsユーザにとってはありがたいことですよね。こういったソフトを売って商売している会社にとっては大変な脅威ですけども、ユーザの立場になればわざわざお金を出さなくても安全にOSを使えるわけで、それは至って自然なこと。
自然になっただけじゃないでしょうかね。