SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アザラシは卵から生まれます

北海道土産のお菓子の箱に描かれていたアザラシ。
なんと卵からアザラシが生まれるようなデザインだったそうな。
これに疑問を持ち、菓子メーカーに手紙を送ったところ、改善を約束する返事が来たそうな。
まぁちょっといい話。

徳島県阿南市那賀川に生息するアゴヒゲアザラシ「ナカちゃん」について学習している阿南市立平島小(筒井健司校長)の4年生が、北海道土産のお菓子の箱に描かれていたアザラシのイラストに疑問を持った。哺(ほ)乳類で胎生のはずのアザラシが、卵から生まれるデザイン。製造元の製菓会社に質問の手紙を送ったところ、改善を約束する丁寧な返事とお礼のお菓子が届き、児童たちは大喜びしている。

そもそも菓子メーカーは理解しており、「実在する動物の名称では誤解を生む」との事で、架空の動物「ごまあざらし」を使っているんだって。
でもこれは紛らわしいですね(笑)。ゴマフアザラシ紙一重だし。
「ごまあざらしの玉子」シリーズ、これも含めて話題作りの一環だとするとかなりしてやられていることになりますなぁ。