SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

滞在34日目のお品書き

昨日は体調不良のため、会社はお休みさせていただきました。
朝起きたときからの頭痛。会社に来てからならちょっとがんばって帰るか〜と思うものの、朝からだとかなり精神的にも辛い。SATOX、結構頭痛保ちなんでございますわよ(嬢)。
それはわておき、おとといの話ではございますが、こちらアメリカでお世話になっているボス(ドン)にステーキをごちそうになりました。

■買いに、肉肉肉
日本でもお馴染みのCOSTCOへ肉を買いに。
2.43ポンドでなんと29.14ドル!
………さっぱり分かりませんね(笑)。
1ポンドは453.6グラムなので、1102.248グラム。3千円ちょいで1キロの肉です。厚さは4センチ以上。もうにくにくにくーって感じです(ワケ分からん)。
■炭火で焼きます、肉肉肉
もう手出し無用です。ヘタに手を出せば、ボス(ドン)に怒られるといったあんばい(笑)。
炭火を手早くおこし、火が安定するまでしばし待ちます。
炭焼きの窯は円形の底、円形の蓋になっており、この間に炭が入るようになっています。高温の上昇気流が上昇して広がり、窯の中をぐるぐる回るといった仕組み。この高温と炭火の遠赤効果でお肉が芯までで焼けてくるわけです。
■食べちゃうぞ、肉肉肉
焼きたてのところで頂きます。
ステーキソース!?……そんなものでは食べません。
大根おろししょう油orポン酢で頂きます。
大根おろし。これがまた食欲をそそるじゃないですか。ぢゅるる。
でっかく分厚いお肉をナイフで一生懸命切ってパクリ。う〜ん、んまいッス。もう本当にごめんなさい。
大根に含まれる酵素は強い発ガン物質を抑える働きがあるだけでなく、でんぷんを消化する効果もあって、胃もたれなんかを押さえてくれます。おいしいだけじゃないんです。
いやーアメリカに来てよかったと思う瞬間でありました。
ご飯もいるかーと言われましたが、もうこの肉だけで満腹状態でした(笑)。
また今度、期待しております♪ ごちそうさまでした。