SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

AMD、ATIを買収か

IntelのライバルAMDがグラフィックチップメーカのATIを買収するのではないかとの噂が出ているんだそうな。
煙のないところに……というネタをこれまで何度も書いてきましたが(最近だとボーダフォン日本法人をソフトバンクが買収)、これももしかするともしかするネタですね。

カナダのグラフィックスチップメーカーATI Technologiesが米AMDの買収ターゲットになる可能性があるというアナリストの発言を受けて、5月31日、ATI株が約10%値上がりした。

PCのMPUチップもグラフィックのチップも半導体という意味ではまったく同じもの。モバイルの分野ではMPUにグラフィック機能を盛り込んであるものも。そういった意味ではAMDATIを買収する意味はおおいにあるわけです。
Intelもグラフィックチップ作ってますけど、nVidiaに興味はないようです。