SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

滞在4日目のお品書き

サンフランシスコ、ではなくロサンゼルスでの4日目。
本日もSTAYBRIDGEというホテルのしょぼい朝バイキングで朝飯。ご飯とふりかけ、ソーセージで頂きます。はぁ。
E3も2日目。
今日は昨日見に行かなかったサウスホールをやっつけに行きますよ〜。サウスホールの大きな獲物はスクエニマイクロソフトコナミナムコバンダイカプコン、Ubi、THQ、Activisionなど。
ではでは。

スクエニブースでは、チケットが必要な定員制のシアターを見ることが出来ます。
スクエニが発表したタイトルはFinal Fantasy III(DS)、Final Fantasy V(GBA)、Final Fantasy(GBA)、CRISIS CORE 〜FF VII〜 (PSP)、BEFORE CRISIS 〜FF VII〜(MobilePhone)、DIRGE of CERBERUS 〜FF VII〜(PS2)、それからFinal Fantasy XII
Final Fantasyだらけじゃねーか!(笑)
今回、特に特筆すべきはFinal Fantasy XIIのムービーが見られたという点。残念ながら撮影は禁止だったので紹介できませんが、ピンクグレープ色(っていうのかな)の髪の女の子(主人公)が暴れ回って兵士をばったばったとなぎ倒す感じ。判りませんね(笑)。とにかく、格好いい映像でした。

個人的にはパッとしない展示ないようでした。
ブルードラゴンHalo3なんぞがガツンと出てくれればこんなくたびれたことを言わないんでしょうけども。

Xbox.com|E3 2006 SPECIAL SITE

■E3:セガ(Sega of America)
バーチャファイター5のPS3移植が発表されました。
ブースではアーケード(Lindbergh)版が動いてました(笑)。それからパワスマ3、ソニックの実機などプレイアブルで出展されており、結構盛り上がっていました。

コナミはなんと言ってもメタルギアソリッド4(PS3)。発表ムービーでは、いつの間にか小島監督のロゴも出ていました。残念ながらこのムービーのみで、プレイアブルではありませんでした。

ガンダム……でしょうかね。
リッジレーサー7(PS3)は看板だけ(笑)。ロンチに間に合うのかなぁ(笑)。

■E3:カプコン(CAPCOM Entertainment, Inc.)
Lost Planet(Xbox360)がイチオシでしょうかね。
他にはDead Rising(Xbox360)、God Hand(PS2)など。
日本では大人気のOkami(PS2)も展示されていました。余談ですがクローバースタジオ社長の稲葉さんをお見かけしました。

■E3:アトラス(Atlus U.S.A., Inc.)
アトラスブースでは真女神転生がイチオシかな。
それからなぜだか米国では「アルトネリコ」や「ディスガイア2」はアトラスが販売する模様。
「KANEKO Sitting」という看板が掛けられていて、「なんだろ?」と思っていたら、メガテンのキャラデザ担当の悪魔絵師こと金子一馬さんが座ってました。サインを求める長い列も(笑)。
あまりSATOX個人は好きな絵師さんではないんですよね。写真だけ撮らせていただきました。
 
とりあえずこんな感じ!(今後追記するかも)