SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

滞在3日目のお品書き

サンフランシスコ、ではなくロサンゼルスでの3日目。
ロサンゼルスはサンフランシスコよりも南にあるせいか、若干暖かい感じです。それでもじめじめした感じではなく乾いた空気なので何とも心地よいです。

■ホテルの朝飯
STAYBRIDGEという空港の南にあるホテルに泊まっています。
んで、ここのホテルの朝食もバイキング形式のビュッフェになっています。日本人客が多いせいか、炊飯器でご飯が置いてしけた海苔とたくあんなんかが常備されてます。
それ以外、サンフランシスコのRESIDENCE INNなんかに比べるとちょっとショボイ内容です。
これからE3会場であるコンベンションセンターに向かうわけですが、昼飯というとホットドックとかハンバーガーとか、なんだか悲しくなる食べ物を想定するしかないので、ここは朝食をがっつり食べて昼を抜くことに。
ご飯にふりかけ+味海苔、クロワッサンにチーズを夾んで牛乳で流し込みました。朝は普段まったく食べないんですが、しょうがないです。朝しっかり食べる方が身体にはいいんですよね。ってなわけで。
■E3:任天堂
まず、任天堂で「Wii」を体験すべしと任天堂ブースに向かいます。ブースではそれを取り囲むように長蛇の列が出来ており、「1時間待ち」という札間での長さの3倍ほどの列。つまりは3時間ほど並んでたどり着けました(笑)。
Wiiは意外と小型。かなりコンパクトで小スペースでも安心。ただ、これって横置きできないのでしょうかね。
WiiはDS同様、ゲームの遊び方を変えてくれそうです。見えないドラムセットを叩くことが出来たり、剣を振り回したり、釣りをしたりといろいろ。2つの棒状のコントローラを振り回し、その角度などを検知できます。コントローラの他に、テレビの前に棒状のセンサを億必要があるようです。
Wiiで本格RPGなんか手の込んだゲームが登場するかどうかは甚だ疑問。本気のゲームはPS3Xbox360に任せて、変な面白いゲームはWii、というようにDS同様に棲み分けができそうです。

■E3:SCEA
はい、PLAYSTATION3ソニーさんのブースです。
どうせたいしたことないだろうと思っていたんですが、結構動いてます。プライアブルな展示がありました。
セガの「POWER SMASH3」、SCE「F1 2006」「みんなのゴルフ」「GRAN TURISMO HD」「GUNDAM」などなど。DEHという開発機材が山積みになっていて、実機で動いていることをアピールしていたのが笑った。
ちなみに、GRAN TURISMO HDは名の通り、1080pの解像度で出力しているそうな。解像度が高いといろんなものが見えてなかなか楽しそうだな〜と思った反面、60fps出ていないような気もして、さっそくPS3の性能を垣間見た気がしました。もちろん、これからチューニングしていくんでしょうけども。
絵を見ても「すごい!」とはあまり思えなかったといっておきましょう。
 
明日は主にスクエニファイナルファンタジー関連を見てこようと思います。