SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

滞在初日のお品書き

アメリカ・サンフランシスコに滞在することになりましたSATOX、初日の内容でございます。
英語の達者なこちらにお住まいの方にアパートも何をしなければいけないのかもご教授賜りつつなので、英語の苦手なわたしでも何だか事は順調に進んでいるようです。
ここで見放されたら、紙くずのように飛んで消えて朽ち果ててしまうんじゃないでしょうかね。英語……やばいッスよ、どうしましょう。

■入国審査
まず、入国の手続きが通常の旅行とは違います。
通常ではI-94wというビザを省略して滞在可能な緑色の書類を書いて渡すのですが、ビザを持っての入国ではI-94という白色の書類を渡します。このときビザは就労用だったので、入国審査であれこれと会社の内容について聞かれるわけなんです。
審査官にもよると思いますが、わたしが聞かれたのは「ビジネス目的ですか」「名刺を見せてください」の2点でした(笑)。もっと色々聞かれると思ってドキドキしていたんですが、意外にあっさりしていてびっくり。
■アパートへ入居
こちらで生活するアパートの鍵を受け取りに行きました。
鍵は全部で3種類あり、家の鍵、メールボックス(郵便受)の鍵、それからフィットネスジムの鍵があります。
アパート敷地内にジムがあります。それだけじゃないです、テニスコートやらプールもあるですよ、奥さん(笑)。いずれアパートについてはご紹介しましょう。
■意外と必要なもの
家具、冷蔵庫、洗濯乾燥機などはレンタルで揃っているのですが、意外と必要だったのがシャワーカーテン。こちらではバスとトイレ、洗面台が1つの部屋になっていて、そのしきりはシャワーカーテンのみです。コイツがないとトイレやら部屋中がシャワーの水で水浸しになってしまうんですね。ホテルなんかにはもちろん付いてるし、日本で住んでる限りお世話にならないグッズなのでなかなか気がつきません。重要。
あと、地味に必要なのが「爪切り」。ヘンケルの爪切りなんてこっちでも売ってそうなんですけど、こちらのお店ではちっこい頼りなさげな爪切りしか見かけません。爪切りは気に入ったのを持ち込むのがいいかも。
とりあえず初日はこんな感じ。

現在、ロサンゼルスに来てます。引越後準備もままならないままサンフランシスコから飛び出してます(笑)。