SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

エゾジカを食べなさい(婆)

どうもこんにちは、ポールモーリアです。
うそです。
どうも北海道でエゾジカが大繁殖しているらしく、ジャガイモ畑などを荒らしているそうな。
その被害総額28億円。
増えたのもを減らしたりとコントロールするのは、はっきり言って人間のエゴなんですが、シカを補食する動物は熊であることを考えると、実際難しいですね。実際、熊の被害も多いみたいですし……。

北海道で増え過ぎ、年間約7万頭が捕獲される「エゾシカ」が、食材として首都圏などで流通し始めた。

ってなわけで、このエゾジカさんの肉が都内に流通しているんだそうな。
オシャレな料理のお店になんか行くと、鹿肉ってよく出てきますよね。脂質が少なくヘルシーなうえ、栄養価が高いんだって。あんまり美味しくないですけどね(笑)。
奈良の人が聞いたらどう思うんだろ。