SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

デコポンおいしいぞ♪

我が輩、デコポンというものを食べたことがなかったのであります。
見た目はちょっとだけグロテスクなのでありますが、なかなか可愛らしいひょうたん型のデコがポンとついているミカンなのであります。(最近、SATOXは柑橘系果物にハマっているのであります!)
このデコポン、見た目から想像するに皮が剥きづらそうで、実の部分も苦かったり酸っぱかったりするんじゃないかと思っていたのであります。
それでもいつかは食べてみたいと思っていて、つい先日買ってきたのであります……。皮を剥こうとすると皮はやや固いのですが薄手で剥きやすかったのであります。
どうやら実の回りの白い皮は食べられるというので、騙されたつもりで口に入れてみると、おお、食べられる! これはいわゆるミカン同様、薄皮には苦みはなく、丸ごと食べられるのであります。
ミカンを一回り大きくしたデコポン、ミカン同様に柑橘系のいいにおいと甘さがあってかなりイケてるのであります。
5月には獲れなくなるそうなので、未経験の方は是非是非なのであります♪