SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

GDC2006に行ってきますぞ

……とは言っても最終日にふらっと現れる感じなんですけども……いや、ごめんなさい。←誰に謝ってんだ。
ってなワケで米国サンノゼに行って参ります。
GDCってのは「ゲームデベロッパカンファレンス」の略で、ゲームに関わるエンジニアの米国で開催されるイベントです。E3や東京ゲームショーなどのようにゲームにまつわる何か新しい発表が行われる場でもあったりするわけです。
実はGDC参加は初めて。出展社者だったりするわけですけども…(^^;
んでね、英語なんてさっぱり分からないSATOXはGDCの基調講演のなかで日本語で聞けるセッションを探すのでした………(笑)。GDCに参加される方はご参考に。

日本語で聞けるセッション 講演内容一覧
GDC では、数年前から毎年日本から選りすぐりのクリエイターをスピーカーに迎え、世界の開発者に向けて貴重な講演を提供して頂いております。GDC:06 では、さらに日本語同時通訳が行われるセッションを追加しました。

■3/24(金)に聞ける日本語対応セッション一覧

  デジタル流通とメインストリームゲームのWhat's Next
講演者 Greg Zeschuk (Joint CEO, BioWare Corp.), Ray Muzyka (Joint CEO, BioWare Corp.), Gabe Newell (President & Founder, Valve Software), James C. Smith (Producer, Reflexive Entertainment), Greg Canessa (GM, Xbox Live Arcade, Microsoft Corporation)
日時 3月24日 (金) 12:00pm - 1:00pm
  Half-Life2」の物理ゲームプレイ
講演者 Jay Stelly (Senior Software Engineer, Valve)
日時 3月24日 (金) 9:00am - 10:00am
  ルーカス・アーツとILM:ゲームと映画の収斂に関するケーススタディ
講演者 Steve Sullivan (Director of Research and Development, Industrial Light & Magic), Chris Williams (Producer, LucasArts Entertainment)
日時 3月24日 (金) 2:30pm - 3:30pm
  Wi-Fiコネクションの目指すもの: ニンテンドーDSワイヤレス通信機能の事後分析
講演者 大原 貴夫 (任天堂)
日時 3月24日 (金) 4:00pm - 5:00pm
  Xbox 360ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドにおける次世代チャレンジ
講演者 Habib Zargarpour (Senior Art Director, Electronic Arts)
日時 3月24日 (金) 10:30am - 11:30am

水口さんの講演とか聞きたかったけど、金曜日前なんですよね。
日本は金曜日出発です。とにかく楽しんでこようかと思いますです〜。