SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Origamiの全貌、明らかに

Origamiの正体が本日明らかになりました。
Ultra-Mobile PCだって。
サイトにはサムスン製とASUS製のUltra-Mobile PCが公開されています。
ゲームギアを一回り、いや二回りほど大きくした筐体。そしてVAIO Uよりも相当大きい(笑)。

Do everything
Featuring full Microsoft Windows XP functionality and the ability to touch, write, or type, the Ultra-Mobile PC is a powerful companion that lets you communicate, accomplish your tasks, and stay entertained and informed wherever life takes you.

基本スペックとしてWindows XP Tablet PCが動作するとのこと。フルスペックのIEやアプリがそのまま動くんだって。その他、800x480の液晶、無線LANBluetoothを搭載するとのこと。
気になる情報としてストレージが記されていません。


Windows XP Tablet PC Edition 2005 OS
Approximately 7” diagonal display (or smaller)
Minimum 800 x 480 resolution
Approximately 2 pounds
Integrated touch panel
WiFi- and Bluetooth-enabled
500$ PCとうたっていましたが、きっと無理なんじゃないでしょうかね(笑)。そして丸一日保つというバッテリー。………これも無理なんじゃないでしょうか(笑)。いや、これだけ大きいとバッテリーの容積が多くを占めていたり(笑)。そして「iPodキラー」とされてましたがカテゴリが全く違うので競合すらしませんよ、これは……。
何でもかんでも詰め込みたいばかりにノートPC並に大きくなってしまうのは本末転倒。

http://www.origamiproject.com

iPodキラーのハードウェアはマイクロソフト以外の企業と協力して……と言ってましたが、よりにもよってサムスンASUSですか(笑)。
そ〜んなに魅力的じゃないし、Ultra-Mobileでもないところがダサイなぁ。ハード的に斬新的なものを期待していたのに、想像できる範疇でものすごく残念。手に抱えるほどの大きさでいわゆるTabletPCとそんなに大差ないじゃないか。
いまいち売れなかったTablet PCの単なるリバイバル……そんな印象です。