SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

米政府が一般市民メールを傍受!?

国家安全保障局の情報監視に携わる捜査官が、テロリストと無関係な米国市民の電子メールや通話を傍受していた可能性があると明らかにしたそうな。
そもそも、アルカイダに関連するとしている該当者向けに傍受は行われていると発表していたわけだが、無関係な国民までがその対象になっているということが漏れ、大騒ぎとなっている。

NSA(米国家安全保障局)の監視プログラムについて、このオペレーションに携わる捜査官が、テロリストと無関係な米国市民の電子メールや通話をうっかり傍受していた可能性があることを明らかにした。

中国なんかだと社会国の国ですから、当たり前のように当局に傍受されているんでしょうね。さらに当局の圧力でGoogleにも圧力が掛けられているそうで、政府に都合の悪い「天安門事件」などというキーワードには何もヒットしないんだそうな。そもそもGoogleにアクセス制限を掛けたりしてたし。

中国政府は、米グーグル社の検索サイトに対するアクセスを遮断した。

基本的にはEメールは傍受されていると思った方がいいです。例えば会社のネット管理者。プロバイダのネット管理者。本文を暗号化しない限り、丸見えですからね。