SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

トップをねらえ!(1)を観た

ふと「トップをねらえ!」が気になって観てみました。
トップをねらえ!」ってのはガイナックスの初期作で、監督はエヴァンゲリオンで一役有名(それ以降てっきり)になった庵野さん。
「キツイぞー」との噂でしたが、確かにキツかった(笑)。いろいろ科学的な説明がありますが、ちょっと描写がお粗末かなぁとげんなり。「光速を越えたように観測される航宙方法」ってのが出てくるんですが、ジェット噴射なんだもの。それから、美樹本晴彦さんのキャラデザも個人的にはちょっと受け入れづらいです。
……とまぁかなり批判的な事ばかり書いてますが、面白いか否かの確信は未だつかめず。DVDの2巻以降も見なければなるまい。