SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

JAXA3連発!

JAXAH2Aの8号機、9号機、M5の8号機を立て続けに打ち上げると発表したそうな。
すっげー!3連発です。
これらがすべて成功すれば、日本のロケット技術を大きくアピールできるんじゃないかと思います。
昨今のロケット事業はそれを持っているだけで価値のあるもの。衛星を打ち上げるにはロケットが必要なわけで、もし仮にロケット技術がなければ他国のロケットを使わせてもらうしかありません。その衛星が自国に対し少しでも不利益があるという場合、法外な値段を付けられたり、適当な理由で打ち上げられないこともあったりするわけです。そんなわけで、ロケットは重要なんですよ。

宇宙航空研究開発機構JAXA)は7日、運輸多目的衛星2号(MTSAT2)を搭載するH2Aロケット9号機を来年2月15日、赤外線天文衛星「アストロF」を搭載するM5ロケット8号機を同月18日に打ち上げると発表した。1月19日にはH2A8号機を打ち上げる予定で、1カ月の間にロケット3機を打ち上げるのは国内では初めてになる。

立て続けに打ち上げ失敗したH2Aですけども、最近は失敗なし。今回の打ち上げはだいぶ期待が掛かります。