SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

始祖鳥、実は鳥じゃねー

ドイツの研究チームが最近発見された始祖鳥の化石を調べたところ、鳥ではないような痕跡があったらしい。
つまり、鳥の祖先とされていた始祖鳥が実は鳥ではなかったということに(笑)。

始祖鳥が「鳥」の名を返上? 長く最古の鳥とされてきた始祖鳥が、実は鳥ではなく恐竜だった可能性が強まった。

始祖鳥が鳥でないとすると、最も古い鳥の種は「孔子鳥」という事になるらしいです。これにより、1億5000間万年から1億2000万年に鳥の起源が2000万年ほど新しくなるんだって(笑)。
歴史なんて、分かんないもんですね。
卑弥呼なんて怪しいもんですよ(笑)。