携帯満足度のトップはカシオ
J.D.パワーによる携帯電話の顧客満足度調査の結果によると、カシオ満足度がトップだったそうな。
7つの分類項目の中で調査が行われたそうなんですが、「メール機能」「カメラ機能」「ディスプレイ」「インターネット機能」「そのほかの機能」の5部門でカシオはトップをとったそうな。そんなに良いんですかね??
J.D.パワー アジア・パシフィックは11月17日、携帯電話の顧客満足度調査で、2005年の結果を発表した。携帯メーカーの中では、カシオ計算機が満足度トップだった。
今年度のランクとポイント、昨年のメーカー順位を入れて、表にしてみましたぞ。
順位 | メーカー名 | ポイント | 昨年 | |
---|---|---|---|---|
1位 | 3↑ | カシオ | 647 | シャープ |
2位 | 11↑ | 東芝 | 639 | 三洋電機 |
3位 | 10↑ | ソニーエリクソン | 632 | カシオ |
3位 | 2↓ | 三洋電機 | 632 | (業界平均) |
5位 | 6↑ | パナソニック | 617 | NEC |
6位 | − | (業界平均) | 614 | パナソニック |
7位 | 8↑ | 三菱電機 | 608 | 日立 |
8位 | 1↓ | シャープ | 606 | 三菱電機 |
9位 | 7↓ | 日立 | 601 | 京セラ |
10位 | 9↓ | 京セラ | 600 | ソニーエリクソン |
11位 | 12↑ | 富士通 | 599 | 東芝 |
12位 | 5↓ | NEC | 595 | 富士通 |
去年のランキングと見比べてみると、シャープやNECが急降下。東芝が急上昇してますね。「富士通の携帯」って話にあまり聞きませんが、やっぱりイマイチなんですかね。個人的に富士通はちとデザインが……。(ユーザの方はごめんなさいm(_ _)m)
携帯電話の開発って、結構変化が大きくって大変なんですよね。めまぐるしく変わる技術的な推移、第3世代化、CPUやOSもコロコロ変わるので、ソフトウェアの開発が大変なんですよね。何が言いたいのかというと、なかなか機能を維持したままの次世代機へ移行することが難しいんですよね。
また、今更ですがこのランキングには少々懐疑的。3000人以上の対象者からアンケートとのことですが、各メーカーのアンケート数は平均的なのだろうか。アンケートサンプル数が多いメーカーほど確率的に悪い評価になると思うんですがどうなんでしょうね。
実はSATOX、今でこそゲーム関連のプログラマをやってますが、携帯電話のシステムソフトウェア開発会社の内定をもらっていた時期がありました(^^; 携帯電話なんて全く興味がなかったので蹴ってしまいましたが、その会社さんには悪いことをしてしまった(笑)。