SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

えうーっ、飲む発毛薬!?

飲む発毛薬が万有製薬から発売されるそうな。
SATOXはまだそんな気配は全くないのでお世話になることはなさそうですが、面白いですねー。

万有製薬は11日、国内初となる男性用の飲む発毛薬「プロペシア」を11月後半にも全国の皮膚科などの医療機関を通して発売すると発表した。発毛剤は頭皮につけるタイプが一般的だが、内服剤の投入で発毛・育毛剤市場の競争が激化しそうだ。

ふと思うのは何故頭髪だけに効くのかっていうこと。
塗り薬で直接頭部ってことならわかるけど、「飲んで頭部だけ」ってのが納得いかん。あらゆるところに毛が生えてきそうなそんなイメージが(笑)。
まぁ、科学的にホルモンとかいろいろあるんでしょう。