SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

こりゃあいい!RD-XS57レビュー

もともとRD-X4EXを持っいて便利に活用していたんですが、W録画が必須な状況に追い込まれました。
この度発表のあったRD-X6まではとても待てず、RD-X5では少々不満だったのでこのRD-XS57を選択しました。これが便利なんですよう。RDも3代目だ〜(笑)。
ってなわけでよいトコわるいトコ正直[レビュー]です。

■ネットdeモニター
RD-X5などにもある機能なんですが、簡単に言うとRD-XS57が出力している画面をPCで見ることが出来ます。
具体的にはウェブブラウザ(IE)+QuickTimeを通して、RD-XS57の映像+音声をストリーミングで見ることが出来ます。もちろん、ネットdeリモコン機能で機器のすべての操作ができるので、その気になれば外出先から普通に録画予約も可能だし、取り貯めた映像を見たり、チューナーでテレビを見ることが出来ます。
表示可能な設定は最大1080x720、1.7Mbpsまででバッファリングタイムも指定できます。8秒まで設定できます。レスポンスは悪くなるけど、データの滞りによるコマ落ちを緩和してくれます。
その気になれば、遠方の視聴できない放送局の番組も見られるわけです。
■再生拡大機能
一見地味ですがSATOXにとっては強力な機能です。
再生拡大機能とはなんぞやといいますと、チャプター先頭をGOPに拡大してくれる機能です。「何の事やら」という方はこの項を読み飛ばしてください(笑)。
これまではピクチャ単位だったチャプタ先頭をGOPシフトで「あっちかなーこっちかなー」と移動していたんですが、この機能を使うと一発でGOPに寄せてくれます。この機能でGOP単位に寄せて、意図しない絵なら変えるという最小の手順でよいことになります。いやー感動♪
■おすすめ録画機能
これはあらかじめ設定した条件で自動的に録画してくれる機能です。
例えば「[新]」というキーワードを設定しておくと、今期の新番組をすべて録画してくれます。キーワードにはジャンルや出演人名、局などを指定できるので設定次第で絞り込めるんです。キーワード設定は3グループにそれぞれ3つ。3フォルダまで利用出来ます。
また、録画する総時間も指定でき、ある総量オーバーする場合は自動的に番組を削除してくれるんです。いやはやなかなか便利。
■おすすめサービス機能
これが結構楽しみな機能でした。
この機能は東芝がインターネットを通じて行うオリジナルのサービスです。
例えば、リアルタイムのお勧めの情報・番組を紹介してくれたり、全国のRDユーザのが予約している番組のランキングを表示してくれたりします。
これはなかなか面白いですねー。
ちなみに、10/9時点のアニメ・特撮予約ランキングはこんな感じです。

アリアがランクインしてますねー。
■その他・不満点
RD-X4EXと比較して画質面が心配だったのですが、これといって問題のない感じでした。
Wチューナーはもちろんありがたいんですが、2チューナーあることを意識しないといけない使用方法はマイナス。場合によっては予約に対してチューナーを切り替える必要があったりします。
で、このRD-XS57で一番ダメだなと思ったのはリモコン。これはRD-X4に比べて確実に退化してます。
これまで、テレビの電源、RDの電源は独立したボタンがあったのですが、これがTV/RDの切り替えスイッチが付いたことにより1つのボタンに。現在TVモードなのかRDモードなのかか確認しないと、RDを消すつもりがテレビの電源が落ちてしまうことになります。
それからキー配置。RD-X4では上下左右カーソルの周りにピクチャサーチ、スキップ、フレーム、スローなどが配置され、覚えればリモコンを見ずに操作できたのですが、RD-XS57のリモコンはスキップやスローなどのボタンがあちこちに点在配置され、位置を覚えるのが大変難しい。その上、短い長方形のボタンで+/−を操作するのでとても押しづらい。連続してフレームを進めたいときなど連打するわけですが、反応しないなどミスが多いです。
買ってよかったと思ってますが、やっぱりリモコンが残念だなー。


TOSHIBA W録 RD-XS57 300GB WEPG搭載 HDD&DVDレコーダー
Electronics
2005/06/18
東芝
現在、Amazonさんなら78,500円+15%ギフト還元となってます。コストパフォーマンスよすぎ!おすすめですよぅ。