SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

MP3はMPEG-3じゃないのです

どこかで誰かが「MP3」の事を「MPEG-3」と書いていたんですが、それは間違いですわ(嬢)。
あと、「H.264」の事を「H.246」と書いていたヒトもいました。どばたかは忘れてしまいましたが……。関東人なので、246と間違える気持ちはよく分かる(笑)。
いわゆる音楽データの圧縮に使われるフォーマット、MP3ですが、正しくは「MPEG-1 Audio Layer-3」といいます。略してMP3ですかね。MP3も俗語だとは思うのですが、すっかり定着してます。元々MPEG-1のオーディオフォーマットで、主にはVideo CDで使われてます。
あと、H.264。これはまた難しいのですが、簡単に言うとMPEG-4のある特定の機能を絞った規格。MPEG-4自体はビデオやオーディオの規格が多数含まれていて、また、通信やインタラクティブなんてのも盛り込まれていてとても全てに準拠できるものではないんです。H.264MPEG-4 AVCなんてのがそのサブセットになるわけです。
「MPEG4」なんて書く人がいますが、一般的にはハイフンを入れて「MPEG-4」とするのですわ(嬢)。