SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

待望のグランディアⅢ入手♪

放蕩SATOX、グランディア好きです(出だしからこれかよ)。
セガ好き+ゲームアーツ好き=グランディア好きということになります(間違いない)。
サターンで「グランディア」、ドリームキャストで「グランディアⅡ」を遊んだクチです。岩垂さんの音楽はサイコーでした。そんなSATOXが「グランディアⅢ」を買わないわけないじゃああああないですか!
ってなわけで、わけあって今日は仕事なのであんまり遊べてませんが、のべ2時間ほど遊んだかな。
そん中で感想を述べさせていただきますぞ。

ストーリー
ちょっとストーリーは強引すぎだなーと感じました。でもたかだか2時間程度やっただけなので何とも言えないのが正直なところかもしれません。
飛行機はわざと馬車に当たったのか………??
映像クオリティ
ムービーはリアルタイム版を模倣してるのでディテールが細かくないですが、リアルタイムモデル自体がフェイシャルなどが良くできています(笑う、泣くなどがシェイプで実現されている)。
ムービーのカット割り、内容はちょっと古くささを感じますがグランディアらしくて善し(笑)。あとね……アルフィナの声が…声がぁーっ!_| ̄|○
ゲームシステム
ゲーム部分についてはドラクエⅧのようなティアリングは起きないし、遠方のオブジェクトがぽこぽこ出てくることもありません。ピントによるぼかしも健在。キャラの陰もしっかり地面に投影しているのは○。
また、読み込み時間についてはストレスを全く感じません。
戦闘もテンポ良く進み、キャラ同士の攻撃タイミングで空中コンボなどを決められるのが気持ちいいです。戦っているウチにどんどん業を覚えていくのがいいですね〜。
悪いところを言うと、30fps以下ではないかと思われる画面更新タイミング頻度の少なさ。もっさりとした感じが否めません。まぁこれはPS2の処理の限界なのだから仕方ないのかも。
キャラクターについて
動いてるアルフィナがかわいい!………以上!

http://www.square-enix.co.jp/grandia3/

ともかく、お気に入りのゲームシリーズなので最後までプレイしたいと思う今日この頃です。なんだか、仕事が忙しくなりそうなんですけどね(^^;