SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ドラゴンは何故狩られるのか」を考えてみるふり

放蕩SATOX、「ぷちふりユーシィ」にちょびっとハマってます(笑)。
その中でドラゴンが出てくるんですが特に悪者ではなくドラゴンの子供、それから博識の爺さんドラゴンが登場するんですな。
一方、ゲームに出てくるドラゴンには悪者が多いような気がします。
ファルコムの名作、ドラゴンスレイヤーの親玉はまさにドラゴンであるし、ドラゴンクエストの親玉は竜王である。
では何故勇者はドラゴンを倒しに行くのか……共通なのはドラゴンがお姫様をさらったからである。さらわれたお姫様を救うためにドラゴンを倒しに行く、と。ドラゴンクエストⅠでもドラゴンはお姫様をさらっていましたね。
それから、ソーサリアンではドラゴンは宝を守る守護者として登場する。宝を守る守護者というケースも多い。この場合、ドラゴンが趣味で持っていた宝物を奪うのだから、やってきた勇者の方が強盗といってもいいほど悪者である。このとき、「ドラゴンだからやっつけてもいい」という固定観念とも呼べる道理が存在しているのではなかろうか。
ドラゴンにとってはいい迷惑である。

■ドラゴンは何故お姫様をさらうのか
人間の女子をさらうわけである。
ドラゴンにはそれなりの知能を持っていると考えられる。竜王に関しては「仲間にならないか?」と勇者に話しかけてきたりもするわけだ。さらに、さらってきたお姫様をどうするでもなく監禁するのが主流で、まかり間違っても食べたりはしない(笑)。
人間をちょっと困らせてやろうという半ば健気な想いを感じ取れる。簡単に言うと、そう「構って欲しい」んだ。
■ドラゴンは何故宝物を守るのか
ドラゴンと言えど動物である。リブ肉が多いとの噂もある((c)海藍)。
カラスのように、光るモノを自分の住処にあつめる習性があるとすれば大変合点がいくわけだ。
ちなみに、どうも爬虫類らしい(笑)。

ドラゴン[dragon]
ヨーロッパにおける架空の動物。翼と爪とをもち、火を吹く巨大な爬虫類とされる。
邪悪の象徴とされることが多い。竜。飛竜。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
自分の巣を守ろうとするのはあらゆる動物の本能である。巣に近づく勇者様を威嚇し、追い払おうとする行動にも納得がいく。巣に子供が居るのであればなおのことである。
■ドラゴンは何故狩られるのか
子供の頃、近所にトタンで出来たような怪しげなお家に住まわれるおじさんがおりました。怖いモノ見たさでその家に近づき、トタンの壁をたたいて逃げるという遊びをしたことがあります。はい、今考えれば、とても酷いお話です。また、気になる女子にちょっといいところを見せてやろうと奮闘してしまう男子の気持ちにも似ています。
そう、「そこにドラゴンが居るから、ちょっといいところ見せちゃおっかな」的な目的でドラゴンは狩られているような気がします。多くのドラゴンは自らそんなに悪さをしていないような気がするわけです。
お、今回は結構まとまったかな!?(笑)