SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キン○マって書けよ!(笑)

原子力発電所に関するのデータがウィニーと、とあるウィルスに感染した事で流出した……。asahi.comさんっ、ウィルス名は何ですか〜?<いぢめっこ
せーのっ!
『キ○タマって書けよ!』(笑)
……そんなSATOXも伏せ字じゃねぇか。んもうっ、いくぢなしッ!(笑)
くわっ!

三菱電機の調査によると、子会社「三菱電機プラントエンジニアリング」の男性技術者(30)が会社のパソコンにあるデータを、自分の外付けHDDに記憶させて自宅に持ち帰り、私有パソコンに再接続して仕事を続けた。この私有パソコンでファイル交換ソフトウィニー」を使っており、今年3月以降にウイルスに感染して情報が流出した。

でもコレって結構他人事じゃないお話。
セキュリティと便利さは相反するもので、「自宅でも仕事を」とか思うとね……。
例えば、うっかり電車の中とかで次世代ゲーム機の話をあーだこーだとしてはいけないわけですが、東京メトロ赤坂見附駅近辺や京都市営地下鉄十条駅京王線笹塚駅辺りがねらい目ですぞ(笑)。



ITmediaはなんとも男らしいこと(笑)。漢やね。

菱電機子会社のPCから原子力発電所の情報がWinnyに流出した問題で、三菱電機は6月23日、PCが感染したウイルスはWinnyトロイの木馬「仁義なきキンタマ」だったことを明らかにした。同社は同日会見を開いて謝罪した。データには、原発の安全性に関わる機密情報は含まれていないという(関連記事参照)。