SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

朗報、予選方式変更決定

現在のつまらない予選方式の廃止が決まり、次のヨーロッパグランプリで急遽新方式に移行するとのこと。新予選方式は、土曜日の午後に1度のタイムアタックを行うというものに。
予選後に給油やセットアップを行うことは出来ない。つまり決勝用のセットアップで予選を行うことになる。
視聴者からすれば予選用の速さに特化したセットアップでなく、決勝で周回するラップタイムに近いものなので、本戦を予期するなかなか参考になるタイムだと思います。

個人的には昔の、各ドライバーがタイミングを見計らって周回を重ねるタイプが天候との駆け引きなどもあってよかったなぁ。これは、スポンサーが「ウチの車が映らん」といってクレームをつけたことに起因するんですが……。